【2020年版】MacでFF11を動かすチャレンジ4

【2020年版】MacでFF11を動かすチャレンジ4

今年発売の「Parallels Desktop 16 for Mac」の新機能にグラフィックの強化など、グラフィック周りがけっこう変わってそうな内容が記載されていました。
もしグラフィック処理が変わっているのなら、FF11で表示が乱れる問題が修正されているんじゃないかと思いまして動作確認をしてみました。

動作環境はこちらです。
Mac mini (2018)
macOS Catalina 10.15.7
Intel UHD Graphics 630
Parallels Desktop 16 for Mac + Windows 10 Home(64bit)

Windows 10はParallels Desktop 16で新規作成して、設定等は一切変更しませんでした。
FF11もいつも通りにインストールしまして、なんと修正されていました!

特に表示が乱れる事がなくなっていました。
まぁ、前回までと動作確認しているMacが変わっているという事もありますが。
とにかく上記環境では問題なく表示できています。
詳細な動作に関してはまだ確認していませんが、軽く動かした感じは問題ないんじゃないかと思います。

せっかくこの問題が解決したかもしれないのに、MacはこれからAppleシリコンへ移行してしまうんですね。
またしばらくMacでFF11をプレイする環境は混沌の時代に突入しそうです。
でも、Mac上のWidonws 10でFF11がプレイできるのは素晴らしいですね。
今年の11月のウェルカムバックキャンペーンは年末年始に変更になったらしいので楽しみですね。