Pixel 5/Pixel 4a(5G)発表

Pixel 5/Pixel 4a(5G)発表

予告されていたPixel 5とPixel 4a(5G)が発表されました。
Pixel 5はJust BlackとSorta Sageの2色展開で74,800円です。
Pixel 4a(5G)はJust Blackのみで60,500円です。
Pixel 5に関して言えば、Active Edgeがなくなり、Pixel 4にあったMotion Senseも搭載せず、XLモデルもありません。
指紋認証は背面で、多少古くささを感じます。
CPUもPixel 4まではSnapdragon800番台だったのが700番台になり、ハイエンド指向ではなくなってしまいました。
防水とワイヤレス充電(バッテリーシェアも)がちゃんと残っているのはいいですけど、ハード的なチャレンジ精神がなくなってしまった感じがしますね。
大事なのはGoogleのサービスでありソフトウェアという事ですかね。
デザインもPixel 4と大して変わらないですし、個人的に背面カメラを四角形で囲んで強調するあのデザインは好きではないんですよね。
野暮ったいと言いますか、せめて縦に並べた方がすっきりしていいと思うんですけどね。
Pixel 3がPixelシリーズで始めて日本発売の時のようなワクワク感はなかったです。