Google Pixel 4a発表

Google Pixel 4a発表

Pixel 4の廉価バージョンであるPixel 4aが発表されました。

当初は今年の5月に発表かと言われていた端末です。
国内ではGoogleストアとソフトバンクで取り扱います。
Googleストアでの価格は42,900円(税込)で、8月14日予約開始、8月20日発売となります。

今回意外だったのは、Pixel 4aは単色Just Blackしかないんですね。
ホワイトすらないのは、大分割り切った感じがしますね。
Pixel 3aよりもいろいろスペックアップしているのに価格が安くなっているのはいいですね。

Pixel 4との大きな違い

CPUとカメラ

CPUはPixel 4がSnapdragon 855でPixel 4aがSnapdragon 730です。
Pixel 3aの時はSnapdragon 670だったので、3aよりはCPUは重視しているのでしょうか?
カメラはPixel 4は2眼でしたが、Pixel 4aは単眼になっています。
この辺はコスト削減として大きなところかと思います。
ただ、カメラが単眼ならあのダサい四角形で囲むデザインは止めて欲しかったですね。
これがPixel 4シリーズのデザインの肝という事なんでしょうけど。

パンチホールディスプレイ

Pixel 4aではパンチホールがついてしまいました。
基本的に自分はノッチもパンチホールも嫌いなので、Pixel 4からの大きな劣化と受け止めています。
これは人によって受け止め方が変わって来ますよね。
穴が空こうがギリギリまでディスプレイで埋め尽くされた方がいいと感じる人もいますから。

指紋認証

Pixel 4は顔認証でしたが、Pixel 4aでは背面に指紋認証が帰って来ました。
コロナ禍の昨今、マスクを着けていても認証できる指紋認証はいいですね。

ワイヤレス充電、防水機能の削除

コスト削減でまず削られる機能の筆頭であるワイヤレス充電と防水機能はもちろんありません。

Active Edgeの削除

Pixel 4、何ならPixel 3aにも搭載されていたActive Edgeが削除されているようです。
あのぎゅっと握るとGoogleアシスタントを呼び出すことができる機能ですね。
今回だけないのか、それとも今後のPixel 5でも削除されてしまうんですかね?
個人的になくてもいいけど、あったら便利な時もあるかな、という感じの機能なので搭載されていた方がちょっとだけ嬉しい。
そんな感じです。

購入特典

Pixelシリーズ恒例の購入特典は「YouTube Premium、Google Oneの試用版を3か月間無料で利用」可能となっています。
今推してるサービスを試してみてねって事みたいですね。

Google Pixel 4a(5G)と Google Pixel 5 について

今秋、5G でのビデオ ストリーミングやコンテンツ ダウンロードなどをより高速かつスムーズに楽しめる新端末 Google Pixel 4a (5G)(60,500 円から) と Google Pixel 5 が登場します。
Pixel 4a(5G)と Pixel 5 は、日本、米国、カナダ、英国、アイルランド、フランス、ドイツ、台湾、オーストラリアで提供予定です。これらのデバイスと 5G への取り組みについては、今後数ヶ月の間にご紹介していく予定です。最新情報については、こちらよりご登録ください。

Pixel 4aの発表と同時にPixel 4a(5G)とPixel 5についても触れています。
あんまり売れていなそうですが、ちゃんと日本が入っていて良かったです。
注目なのはPixel 4a(5G)が60,500円からとなっているところでしょうか。
ドコモはPixel 3とPixel 3aは取り扱っていたんですが、Pixel 4はソフトバンクのみの取り扱いになってしまったんですね。
今年の3月に携帯3社は5Gサービスを始めたんですが、ドコモだけ5Gの廉価モデルがない状況です。
割引が2万円以内に制限されているので、5G端末を普及させるには廉価モデルの存在は必須です。
Pixel 4a(5G)が60,500円からならちょうど良い廉価モデルとなりそうですので、またドコモが取り扱うんじゃないかなぁと期待しています。
まぁ、Pixel 4を唯一導入したソフトバンクが今後のPixelを独占しようと画策していそうな気もしますが。

Pixel 4a Pixel 4 Pixel 3a
値段 42900円 89980円〜 49500円
CPU Snapdragon 730 Snapdragon 855 Snapdragon 670
メモリ 6GB 6GB 4GB
ストレージ 128GB 64GB or 128GB 64GB
ディスプレイ 有機EL 有機EL 有機EL
SDカード なし なし なし
認証 背面指紋認証 顔認証 背面指紋認証
防水 なし IP68 なし
ワイヤレス充電 なし あり なし
3.5 mm オーディオ ジャック あり なし あり