FF11 アンバスケード 2020年8月 1章

FF11 アンバスケード 2020年8月 1章

2020年8月1章のアンバスケードはマムージャ族です。
とてやさでは3体、やさしいでは4体敵がいます。
敵のジョブは最初は黒魔道士で、静寂を入れるとジョブが忍者になります。
魔道士のまま倒すと残った敵の魔攻が、忍者で倒すと攻撃力がアップするらしいです。
そして、どちらかを連続で倒すのは2体までと。
こちらのこたっきさんの動画を参考にしました。

この解説を見て、持ちジョブで倒せそうなのがしょぼい青しかなかったので、自分用メモとして構成とか手順をまとめておきます。
ソロ+フェイスでの攻略です。

手順

基本的には、左側から順番に1体ずつ倒していきます。
1体目と2体目はギリギリまで削ってから静寂を入れ、無事入ると敵が杖を投げるので、WSで速攻倒します。



とてやさだとサポ赤のサイレスが入りますが、やさしいではレジられてばかりで全然入りませんでした。
という事で青魔法サイレントストームをセットしておきます。
ただ、このサイレントストームは範囲魔法なので、一度に全員を静寂にするわけにはいかない都合上、距離を取ってきっちり1体だけ静寂にします。
また、1回で入らない場合は2回くらいやる必要がありました。

一番左側にいる1体目はシャンデ連打でいけます。
シャンデュシニュ > シャンデュシニュ(光連携)

2体目からは光属性を吸収してしまうので、闇連携に切り替えます。
レクイエスカット > シャンデュシニュ(闇連携)

攻撃は1体目はシャンデ連打、2体目以降はレクエス>シャンデ連打してるだけです。
最後ギリギリのところで止めて静寂を入れる部分だけ気を使います。
あと、後半は寝かしを入れたりもしますが、アムチュチュのHPとヒーラーのMP次第で適宜サポートする感じです。
基本的にやさしいではこれだけ気にしてれば勝てると思います。
魔力の泉は最初気にしてましたが、やさしいなら気にしなくても大丈夫かと。

ただ、現在は「フェイスの絆キャンペーン」中なので勝てていますが、通常時では自分の腕では勝てないかもしれません^^;

PT構成

青/赤(ジョブポ556)
アムチュチュ
ヨアヒム
アプルル(UC)
コルモル
クピピ

通常装備

メインウェポン:ネイグリング
サブウェポン:ニビルブレード Type:B
矢弾:オゲルミルオーブ
頭:アデマボンネット Type:A
胴:アデマジャケット Type:A
両手:アデマリスト+1 Type:A
両脚:カマインクウィス+1 Type:D
両足:カマイングリーヴ+1 Type:D
首:リソムネックレス
左耳:ブルタルピアス
右耳:マーケピアス
左手の指:エポナリング
右手の指:ペトロフリング
背:ロスメルタケープ(DEX+20、命中+25、攻+20、ストアTP+10)
腰:ゴウドベルト

素の状態のパラメータです。
主 命中:1165/攻撃:1138
副 命中:1157/攻撃:1010
回避:748/防御:1026

青魔法セット

名前 青魔法ポイント
エラチックフラッター 6
N.メディテイト 6
エンプティスラッシュ 3
重い一撃 2
T.アッサルト 7
ディフュージョンレイ 6
サドンランジ 4
ファンタッド 1
メタルボディ 1
グルーティナスダート 2
ゼファーマント 2
夢想花
サブダックション 6
サウンドブラスト 1
スイープガウジ 6
シンカードリル 6
チャージドホイスカー
サイレントストーム 8
モルトプルメイジ 6