OPPO Reno3 Aでノッチは隠せる?

OPPO Reno3 Aでノッチは隠せる?

基本的には素敵な端末だと思うOPPO Reno3 Aですが、残念な事にしずく型のノッチが存在します。
iPhone X登場以来、ほぼデファクトスタンダード状態になってしまったノッチ(ただしXperia除く)。
最近はパンチホール等に移行しつつもありますが、出来ればない方がデザイン的にはいいですよね。
そう思っている人が多いからでしょうか?
Androidではノッチを目立たなくさせる機能を標準で搭載している機種があります。
具体的にはステータスバーの部分を黒背景色にする事により、ノッチが目立たなくなるという機能になります。

例えば、以下はHUAWEI nova lite 3の設定画面になりますが、ノッチという名前のメニューがあります。

デフォルト」ではステータスバーが白背景色なので、ノッチが目立っています。

そして、「ノッチを隠す」を選ぶとステータスバーが黒背景色になりノッチが目立たなくなります。

実際に端末を撮影するとこんな感じで、確かに目立たなくなっていると思います。

デフォルトだとこんな感じです。

かなり見た目のイメージが変わるのではないでしょうか。
このようにnova lite 3では設定さえすれば常に目立たなくなるのがいいですね。

さて、OPPO Reno3 Aではこのような機能があるのでしょうか?
きっとあるのだろうという期待を持って買いました。
が、結果から言いますとHUAWEIと同じレベルでのノッチを隠す機能はありませんでした。

一応、かなり限定的な設定はありますので、それをこれからご紹介します。
まず、全画面に対する設定はありません
設定を開き、ディスプレイと輝度→画面表示→アプリによるフロントカメラ表示と辿って行きます。

そうすると、アプリ一覧が表示されます。

アプリを選択すると、「自動適応」、「フロントカメラを表示する」、「フロントカメラを非表示にする」の3つから選択するダイアログが表示されます。

これ、デフォルトは「自動適応」になっていて、動作を確認すると「自動適応」と「フロントカメラを非表示にする」はほぼ同じのようです。
と言うことは、アプリを開けばノッチ=フロントカメラが非表示になるのかな?と期待しますが、これが全く非表示になりません。
試しにTwitterを開いてみるとノッチは未だご存命です。

これ、実は横持ちにすると効果が現れるらしいです。

横持ちにすると、確かに赤線で囲ったようにノッチが目立たなくなっています。

しかし、横にしないと非表示にならないの?
そんな中途半端な対応アリなの?
アリなんです、そうOPPOなら!
いやいや、これはさすがにHUAWEIみたいに常にノッチ隠して欲しかったです。
ちょっと残念なOPPOの仕様です。
以上、ノッチを気にしない人にはどうでもいいお話でした。