Surface Laptopを購入

Surface Laptopを購入

購入の過程

ソフトバンクのIPOが公募割れし、ビックカメラの福袋も全く当選しなかった12月19日の夜のことです。
ふとビックカメラ.comを見に行くと、12月19日22:00から感謝祭2018という表示が目に入りました。
中を覗いてみると、アホみたいに安いゲームソフトやSurface Laptopが79,704円(税込み)というのを見つけました。

7月にAmazonプライムデーで購入したX207NAは本体重量が1kgを切っている軽さとサイズ感に満足はしていましたが、eMMCが32GBなのにちょっと物足りなさを感じていました。
できればPhotoshopとかAndroid Studioもインストールしたいなぁと思いまして。
それで、福袋をはじめどこかで安くSurfaceが買えないかなぁと探していました。

サイズ的な本命はSurface Goなのですが、やはりできればクラムシェル形状がいいなぁと言うことでSurface Laptopも候補として考えていました。
とは言え、Surface Laptopも普通に購入するとそれなりの値段がするんですよね。
そんな時に見つけたのが、この2018年2月モデルのSurface Laptop79,704円(税込み)です。
既にSurface Laptop2も登場していますし、色もバーガンディという普段なら絶対に選ばない色です。
それでも、Core i5、メモリ8GB、SSD256GB、重量がMacBook Airに近い13インチで8万なら買ってもいいかなぁと思ってしまいました。
多少悩んだものの、いつ在庫切れになってもおかしくないお値段と判断しポチってしまいました。
その10分後くらい(セール開始から2時間経過)に見てみたら、「予定数の販売を終了しました」となっていました。
ギリギリ購入に間に合ったようです。

到着

注文から2日後にSurface Laptopが到着しました。
初期OSはWindows 10 Sですが、解除する事でWindows 10 Proに変更できますので、今回はサクッと変更しました。
SSD256GBだとサブで使う分には十分過ぎる空き容量が確保できます。
OfficeとかPhotoshopとか最低限必要そうなアプリケーションを入れた状態での使用領域が42GB、空き領域が195GBとなっています。
X207NAの32GBでは足りないですが、Surface Laptopの256GBなら十分な容量ですね。
また、画面もX207NAに比べて広くかつキレイなのも〇です。
本体サイズと重量が1.25kgなのはX207NAに比べ×ですが、ギリギリ持ち運び可能な重量と判断しそこは妥協しました。
これだけのスペックのSurfaceを約8万円で購入できた事に満足しています。
こう言っては何ですが、Windowsのタブレットモードなんてゴミみたいなものですから、2in1である必要なんて全くないんですよね。

スペック

本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm 223.27×14.48×308.1
本体重量 1252g
モニタサイズ 13.5型
モニター解像度 解像度: 2256×1504(201PPI)
OS Windows 10 S
Officeソフト Office Home and Business 2016
CPU 第7世代 インテル Core i5
グラフィック インテル HD 620
ストレージ SSD: 256GB
メモリ メモリ:8GB
メモリ最大搭載量 8GB
光学ドライブ 無し
無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n
WEBカメラ 720p HD カメラ (正面)
タッチパネル 対応
対応SIMサイズ 非対応
インターフェイス USB 3.0、ヘッドセット ジャック、Mini DisplayPort、Surface Connect
バッテリ駆動時間 最大14.5時間の動画再生