X207NAを実際に持って新幹線に乗ってみた話

X207NAを実際に持って新幹線に乗ってみた話

1泊2日で東京に行く用事があったので、X207NAを実際に持って行って使ってみました。
まず荷物としてですがですが、X207NAはコンパクトなのでカバンにすっきり入りました。
また、1kgを切っているので、X207NAがあるからカバンが重くなったという印象も全くありませんでした。

行きの新幹線の中で早速使ってみようと思っていたのですが、隣に座った人がおもむろにMacBook Air 13インチを取り出したのです。
MacBook Airでドヤっている人の隣でASUSを取り出すのは何というか負けた気分になります。
いや、Mac好き故の偏見かとは思うのですが。。。
家に帰ればちゃんとMacBook Proがあるんですよと心の中で叫んでいました。。。
とは言えせっかく持ってきたのに使わないなんてもったいない!という事で勇気を振り絞ってX207NAを取り出しました。

X207NAの横幅は新幹線のテーブルの横幅よりも狭かったです。
できるだけ気にせずブログ用の記事を書いていました。
ちょこちょこお隣のMacBook Airを気にしていたのですが、結局MacBook Airは一度も開かれる事はなくお隣の方はずっとiPhoneで映画を見ているようでした。
MacBook Airと言えども使わなければただの飾り、という事でこの勝負は引き分けですね!と心の中で納得していました。

さてさて実際にX207NAを使ってみた印象です。
キーボードはちょっと安っぽい感じはしますが、値段相応でしょうし問題ないレベルかと思います。
あとヒンジの動きもちょっと安っぽい感じがします。
ディスプレイの下にもASUSのロゴが印字されているのですが、これもちょっと安っぽい感じですね。
これだったらわざわざコストかけてまで印字しない方が良かったんじゃないかなと思います。

ちょっと困ったのは、写真を確認しながらメモ帳で文章を書いていた時に突然メモ帳が落ちた事です。
保存していなかった部分が全部消えてしまいました。
まさかメモ帳みたいな軽いアプリケーションで落ちるとは思っていなかったので驚きました。
やはりSモードとは言えWindows 10を動かすのにメモリが4GBというのは足りないんでしょうね。

余談ですが、メモ帳のフォントはメイリオに変えました。
本当はメモ帳以外のテキストエディタをインストールしたいんですが、SモードだとWindows Storeからしかインストールできないんですよね。
一度Sモードを解除するともう戻せないらしく、どうしようかと悩ましいところです。
結局この後家に帰ってからWindows 10 ProにしてSublime Textを入れました。

値段が安いので気兼ねなく外に持ち出せるのは最大の長所でしょうか。
この値段なら持ち出して多少汚れたりしてもそれ程気にせず使えます。
これがMacBookとかVAIOとかだとちょっとした傷が気になったりするんですよね^^;

今のところ、気軽に外でもテキスト入力ができるPCとしては十分に評価できるマシンだと思います。