Switch版マインクラフトでキーボードを使ってコマンド入力する方法

Switch版マインクラフトでキーボードを使ってコマンド入力する方法

最近子供達がSwitch版のマインクラフトにはまっているですんが、まいぜんシスターズの本を買ってコマンドを入力するようになりました。
コマンドはSwitchのソフトウェアキーボードで入力していたんですが、キーボードがあった方が楽かなぁと思いまして、ちょっと購入を検討してみました。
調べてみると、SwitchではBluetoothのキーボードは使えない事が分かりました。
今時PS4でもスマホでもiPadでも普通にBluetoothキーボードが使えるんですけどね・・・。
有線ならいけるみたいですが、最近はゲームは無線コントローラーでやっているので、キーボードだけ有線にするのも面倒だなぁと思いました。
さらに調べるとUSBレシーバーのあるキーボードなら使えるらしいという事が分かりました。
そういう商品はいくつかあったんですが、どれもSwitch対応は謳っていなかったんですよね。
まぁ、それ程高くもないのでとりあえず購入してみる事にしました。
Amazonで今回購入したキーボードがこのTK-FDM105TXBKになります。

届いたキーボードがこちらになります。

ちょっと大きいですが小学生の子供がソファーに座って膝の上に置いて使っています。
キーは割と高さのあるタイプです。

USBレシーバーは電池を入れる所に格納されていました。
電池も1本ついていますので、そのまますぐに使用できました。

キーボードの右上に電源スイッチがあり、ONにすると一瞬光ります。

USBレシーバーはSwtchのドックの左側にあるUSBポートに挿しました。
Switchの電源を入れ、キーボードの電源もONにします。
キーボードの電源をONにしてもSwitchの画面では特に認識したとか通知はありませんでした。
PS4だとキーボードが認識すると通知が来ていたような気がしますので、これちゃんと使えるのかなぁと不安になりました。
でも、マイクラのチャット欄を表示し、ソフトウェアキーボード画面にすると、普通にキーボードが使えました。
ちゃんと全角で日本語入力も可能でした。
子供がキーボードに慣れるのには丁度いい感じだと思います。
入力するコマンドも英単語だったりするので、英語の勉強にもなりそうです。

こちらが購入したまいぜんシスターズの本になります。