Y!mobile版OPPO Reno5 Aを購入したお話

Y!mobile版OPPO Reno5 Aを購入したお話

当初はAmazonでSIMフリー版を購入しようと思っていたOPPO Reno5 Aですが、Y!mobile版が新規でも機種変更でも21,600円で購入できると知って非常に揺れました。
家人がちょうどY!mobileを使っているので、機種変更してもらうのがいいかなぁと思いまして。
ただ、家人はSIMカード単体契約をしており、AppleStoreで購入したSIMフリーのiPhoneに挿して使ってるんですよね。
よく分からないのですが、Y!mobileでは機種変更すると契約が変わる(?)ようで、SIMカード単体契約にオンラインでは戻せないというような情報が記載されていました。
SIMカード単体と端末込みの契約で何が変わるのかがよく分からなかったんですよね。
でも、Y!mobileの場合、iPhoneと一緒に購入した時についてくるn141ではなく、n101かn111のSIMならSIMフリーのiPhoneで使えるとネットでは書かれているので、おそらく機種変更しても問題ないと考えました。
そんなわけで家人にOPPO Reno5 Aへの機種変更をお願いしました。
手続き画面の中に、

本製品はUSIMとセットの商品となります。

という一文ありました。
もしIMEI制限があったらどうしようという不安が頭をよぎりましたが、ネットで調べていてもY!mobileのスマホ契約ではn141の件を除いてIMEI制限はされていないようでした。
昔ソフトバンクでiPhoneを使っていた時は、機種変更毎にSIMが変わっていたので、それと同じような感覚なのかなぁと思う事にしました。
おそらく問題ないと判断してそのまま機種変更の手続きを完了してもらいました。
二日後、佐川急便がY!mobile版OPPO Reno5 AとSIMを届けてくれました。

今まではSIMカード単体契約だったのでSIMはn101だったのですが、今回送られて来たSIMはn111でした。
n111でも問題ないはずなので、回線切替え窓口に電話してもらいました。
1分も経たずに古いn101のSIMが圏外になりました。
新しく届いたn111のSIMをiPhoneに挿したところ、特に何の設定もなく接続できました。
ただ、最初の1分くらいは3G回線に接続されていました。
1分くらい経つとちゃんと4Gに接続されて電話も問題なくできました。
という事で、SIMカード単体契約でAndroidに機種変更して新しいSIMが届いても、そのSIMで元々使っていたSIMフリーのiPhoneでも通信は問題なくできるようです。

それと、Y!mobile版のOPPO Reno5 AにRakuten UN-LIMITのSIMを挿してみました。
特に何の設定もせずに通信できました。
SIMロックも特にかかっていませんでした。


Y!mobileでは2021年5月12日以降に対象製品を購入した場合、何もしなくてもSIMロックが解除された状態で届くみたいですね。
それと、ちゃんとバンド3の楽天回線に接続できました。