FF14の土地争奪戦に参戦したお話

FF14の土地争奪戦に参戦したお話

長らくFF14をプレイしていましたが、今までハウジングには全く興味がありませんでした。
それが、先週急遽土地争奪戦に参加する事になり、今まで知らなかった事もあるので、メモしておきます。

まず参加するに至った理由ですが、ハウジングには45日間家に入らないと自動撤去される仕様があります。
それが、昨年はコロナの影響で一時停止されていたそうです。

2020年3月より、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大による経済への影響を鑑みて、ハウジングの自動撤去カウンターを一時的に停止しておりましたが、パッチ5.4公開と同時に、カウンターを再開します。

その自動撤去が先月再開され、1/22(金)から自動撤去で空いた土地が大量に市場に流通する事になりました。
それを狙って今まで土地を持っていなかった人や、もっといい場所に引っ越したい人達の土地争奪戦が繰り広げられる事になったようです。
その話を聞いたのが、翌日の土曜日の朝でしたので、自分が見始めた時にはその引っ越しで空いたあまり人気のない土地がメインだったと思います。

土曜日の10時くらいから各ハウジングエリアの空き状況を見て回りましたが、どの区画もだいたい同じ場所が空いている事が多かったです。
そこが不人気の場所なんだろうなと思いました。
一応人気がありそうな場所も空いていたんですが、だいたいそう言う場所にはライバルが何人も張り付いてましたね。

今回初めて知ったのですが、ハウジングの土地は引っ越しや自動撤去で空き地になってもすぐには他の人が買えないようになっているんですね。
これは、すぐ買えてしまうと転売の対象になってしまうからこう言う仕様になっているようです。
PS5と同じですね、人気のあるものは何でも転売の対象になってしまうんですね。
しかも、空いてから何時間後に買えるようになるのかは完全なランダムだそうです。
土地毎に違ってまして、準備ができていない土地を買おうとしても
整備中のため、この土地はまだ購入することはできません。
と言うエラーメッセージが表示されます。

もうひたすら買えるまで購入を繰り返し何度も何度もこのエラーメッセージを見る羽目になります。

しかも、このエラーメッセージが表示されるのは新規購入者だけなんですね。
既に家を持っている人は引っ越しと言うシステムがあり、整備中でも買えるんです!
ネットを見てると家を持っている人はずるいと言う意見もありましたが、その人も最初の家はこうやって苦労して買っている(かもしれない)ので、それくらいの特権はあってもいいと思います。
それに、引っ越しをすると前に住んでいた家が空き地になりますので、空いている家の数は変わりません。
ただ、数時間貼っていたのにひょっこりやって来た引っ越しの人に買われたら結構ショックでしょうね。。。

さて、そんな感じで自分も人が張っていない家に狙いを定め参戦する事にしました。
土曜日の12時くらいから1軒目に張り付き始めました。
ネットの情報ですとだいたい10時間以上経たないと整備が終わらない事が多いそうです。
まだ始まって数時間っぽかったので、15分おきに確認しました。
これまたネットの情報ですが、LT15分毎ジャストで買えたとか5分で買えたとかいろいろな話がありました。
最初は1人だったのでのらりくらりやっていたのですが、16時くらいにライバルが1人来ました。
それでもまだ10時間経ってなさそうだったので適当にチェックしてました。
18時になり、そろそろ10時間経ってそうだなと思い真剣にやろうと思ったらライバルも動きが変わりしっかりと張り付き始めました。
これはマジで頑張らなきゃと思いまして、ずっと購入を繰り返しましたが全然買えません。
なかなか精神的にもきついものでした。
そんな感じで頑張っていたんですが、19時30分になり、子供をお風呂に入れないといけない時間になってしまったので、ここは諦めてログアウトしました。

その後21時30分くらいに再度ログインしてさっき狙っていた土地を確認してみると、自分がいた時に競っていた人とは違う名前の人が買ったようでした。
あの後さらにライバルが来たのか、引っ越しの人だったのかは分かりませんけど。
しょうがないので、他にライバルが少なそうな土地はないかなぁと探し始めまして、1軒誰もいない整備中の土地を見つけました。
22時30分くらいからここに張り付きました。
時折人は来るものの、あまり人気の無さそうな場所なので、皆さんすぐにどこかへ行ってしまい1人でまったりポチポチやっていました。
それが0時になり1人ライバルが来て、また1人と。
1時くらいには3人のライバルが張り付いている状況になってしまいました。
この頃には、とりあえずキリがいいETとLT1分毎に0秒を狙いつつ、その間も何度もポチポチやっていました。
もう辛くて1時15分には諦めて寝る事にしました。

翌朝5時、昨晩狙っていた土地を見に行くと昨晩のライバル3人は誰もおらず、知らない人が1人張り付いていました。
まだ整備中だったんですが、朝からまたこれをやるのもきついなぁと思い、蛮族クエなど他の事をやりに行きました。
6時ちょっと前に、もしかしたら6時ジャストで解放されるかもしれないという淡い期待を込めて、5時50分から同じ土地に参戦しました。
自分が参戦すると数分でライバルが4人くらいやって来ました。
もしかするとみんな6時のキリのいい時間を狙ってやって来たのかもしれません。
そして、運命の6時ジャストで購入するを押しましたが、今回もエラーメッセージでした。
ダメか〜と思い、落ちる前にリテイナーの所に行って2〜3分後に戻りラスト6時5分にかけようと思い再度チャレンジする事にしました。
そして、6時5分ジャストに押しましたが、またしてもダメでした。
LT5分単位とか関係ないのかと思いつつ、もうちょっとだけと思い6時6分ジャストに購入するボタンを押しました。
そして、なんかいつもと違う手応えがありました。
エラーメッセージの音が鳴らなかったような?
あれ?と思いながらサインボードをクリックすると、なんと買えていました!
まさか本当に買えるとは。
呆然としながらそのままログアウトしました。
その後、再ログインした時にもう一度確認したら、ちゃんと買えていました!
結構街の外れの方の場所ですが、買えて本当に嬉しかったですね。

自分の体験からもし人様にアドバイスするなら、LT1分毎に0秒のタイミングには絶対に押した方がいいと思います。
ちなみに正確には、「個人用として、この土地を購入します。本当によろしいですか?」と言うダイアログを出しておいて、0秒ジャストに「はい」を押していました。