2018年7月の使用デバイス

2018年7月の使用デバイス

このブログはカテゴリ特化せずに、趣味の話をジャンルに拘らずにしたいと思います。
という事で定点観測として、2018年7月現在常用しているデバイスをまとめておきます。

・MacBook Pro(13インチ、2017、Touch Barモデル、スペースグレイ)
2017年の13インチTouch Bar搭載モデルで、Core i5 3.1GHz、メモリ16GB、1TB SSDです。
今年の初売りで5年振りに購入したMacです。
2013年の初売りでは11インチのMacBook Airを購入して5年間使っていました。

・iPhone 8(256GB、スペースグレイ)
昨年11月にiPhone Xの実機を見て比較した結果、こちらのiPhone 8を購入しました。
ケースやフィルムは一切つけていないので少々の傷ありですが、iPhoneは裸の方がカッコいいと思っています。
SIMフリー機で現在は株主優待目当てにLIBMOで契約しています。
その前からの流れはSB→IIJ→LIBMOとなります。

・Xperia XZ1 Compact SO-02K(Black)
ドコモで契約しているので、本来はこちらの回線がメインだったのですがサブ回線でずっと使っていたiPhoneの方がいつの間にかメイン端末になってしまいました。
この逆転現象をいつか解消したいと思いつつも、なかなか難しいです。
ドコモの方はスマホにしてからずっとXperiaで、AX→Z1f→Z3 Compact→X Compact→XZ1 Compactとコンパクト系を渡り歩いてきました。

・iPad Pro(9.7インチ、Wi-Fi、32GB、シルバー)
主にリビングで家族共用として使っています。
と言っても家族はdマガジンを読むくらいにしか使っていませんが。

・iPad mini 3(Wi-Fi、16GB、シルバー)
・Xperia Z3 Tablet Compact(Wi-Fi、ホワイト)

この2台は購入時期がほぼ一緒でサイズ感もほぼ一緒です。
用途も一緒でデスクにいる時に使っています。

以下は会社支給のデバイスです。
・MacBook Air(13インチ)
・iPhone 7(32GB、ブラック)

iPhone 7は発売日に購入しているので、今年の9月で2年経過のため新iPhoneに機種変すると思います。
ただ、噂では全てXベースのモデルになるようで、ちょっと機種変に後ろ向きになってしまいます。