Xperia 5とXperia 10 IIの比較

Xperia 5とXperia 10 IIの比較

昨年発売されたXperia 5と今年のミドルレンジモデルであるXperia 10 IIですが、サイズ感としてかなり近いものがあります。
スペック的にはXperia 1 IIが最高ですが、やはりちょっとサイズが大きいという問題があります。
そうすると、サイズ的にXperia 5とXperia 10 IIは魅力的な選択肢となります。
それぞれ特徴を見て行きたいと思います。

比較表

項目 Xperia 5 Xperia 10 II
値段 87,912円 41,976円
サイズ 157×68×8.2
164g
157×69×8.2
151g
メモリ 6GB 4GB
ストレージ 64GB 64GB
CPU Snapdragon 855 Snapdragon 665
ディスプレイ 約6.1インチ/有機EL 約6.0インチ/有機EL
SDカード microSD(最大512GB) microSD(最大1TB)
指紋認証 側面 側面/電源ボタン一体型
防水 IPX5/8 IPX5/8
ワイヤレス充電 なし なし
アウトカメラ 約1220万画素(超広角)
約1220万画素(標準)
約1220万画素(望遠)
約800万画素(超広角)
約1200万画素(標準)
約800万画素(望遠)

主な違い

価格

価格は倍くらい違います。
ドコモのXperia 10 IIはわりと安めに設定されている気がします。

CPU

Xperia 5がSnapdragon 855で、Xperia 10 IIがSnapdragon 665になります。
Xperia 5は去年発売のハイエンド機には必ず搭載されていたSnapdragon 855ですね。
Xperia 10 IIはOPPO Reno3 Aと同じCPUになります。

カメラ

カメラはどちらも3眼ですが、Xperia 10 IIの方が微妙にスペックが落ちますね。
カメラの種類としては同じ分け方がされています。

デザイン

デザインはどちらも縦長のXperia 1以降の統一されたデザインとなっています。
Xperia 10 IIの方がちょっと側面に丸みを帯びています。
高級感はXperia 5の方がちょっと上だと思います。
横幅はXperia 5の方が1mm短く、重さはXperia 10 IIの方が13g軽いです。
その辺りは一長一短はありますが、どちらも横幅70mm未満なので持ちやすさには優れています。

どちらを買った方がいいのか?

価格的にコスパがいいのはXperia 10 IIだと思いますが、CPU性能も欲しいという事であればXperia 5の方が良いでしょう。
デザイン的に高級感を重視するならXperia 5で、ちょっと可愛い感じがいいのであればXperia 10 IIですかね。
ただ、指紋認証は電源ボタン一体型のXperia 10 IIの方が断然良いので、いろいろ悩ましいですね。